icon_top icon_right icon_left arrow_right arrow_left search window heart arrow_curve_right arrow_curve_left amazon google instagram twitter pinterest facebook

Works制作実績

アクトインディ株式会社

海をテーマにした子ども向けイベント「海洋都市横浜うみ博2025」のホームページ制作を担当させていただきました。 海や横浜のモチーフを散りばめ、親しみやすい世界観を意識。 「楽しさが伝わるデザイン」と「迷わず情報を得られる構成」の両立を心がけています。

「海」と「横浜」を感じられる、親しみやすい雰囲気に。

既存のロゴやキービジュアルのイラストを活用し、イベント全体の世界観と統一感を演出。
「海」と「横浜」をコンセプトに、青を基調とした爽やかな雰囲気で、親しみやすさとワクワク感を意識しました。

お知らせの部分は、海に流れ着く「ボトルメール」をモチーフにしています。

「キッチンカー・飲食ゾーン」のページでは、食べ物がより美味しく見えるよう、暖色の背景にしています。
赤レンガ倉庫を意識したレンガ調のモチーフです。

情報設計の工夫

イベントのコンテンツごとに参加方法が異なり、予約サイトも複数に分かれていたため、分かりやすく整理して明記しました。
訪れた人が迷わずに情報へたどり着ける構成を意識しています。

掲載する項目は前年のサイトをベースにしつつも、今年のイベント内容に合わせて、よりシンプルで使いやすい情報設計になるよう心がけました。

複数ある会場マップはタブ分けすることで、必要なマップをすぐに見れるようにしています。

今年から「SNSも活発に動かしたい」とのことだったので、SNSへの導線も目立つように配置。
instagramをイメージした9マスの画像で、SNSでの発信内容をイメージしやすくなるようにしています。

流動的な情報

イベントの細かい内容は直前まで変更が入ることも多いため、情報部分は柔軟に差し替えられる構成を意識しました。
世界観はしっかり保ちつつ、各情報はシンプルな文字で構成することで、情報の差し替えがスムーズに行えるようにしています。

このプロジェクトのメンバー

トップへ戻る